7月7日(木)
学校保健委員会がありました
今年度第1回の学校保健委員会がありました。
学校保健委員会では昨年から、子どもたちの安全をテーマにしています。
昨年は、「ここ危ないよマップ」を作りました。
今回は、「こんなときどうする 身近に潜む危険に対して」をテーマに、危険な場面での対処法について話し合いをしました。
すこやか委員会の子が、危険な場面での対処方法についてロールプレイしてくれました。
グループに分かれて、ロールプレイを見た感想などを話し合いました。
PTAの方や、校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんも話し合いに参加してくださいました。
市役所の市民安全課の方もお越しいただき、アドバイスをしてくださいました。
いろいろな意見やアドバイスが得られました
・今日やったようなロールプレイを、家でもやってみることが大切。
・大人の人との接し方を家庭でも話し合っておくことが大切。
・地域行事に積極的に参加し、地域の方と顔見知りになっておくといい。
・やっぱり集団下校をしっかりすることが大切。
・夕方以降の公園は結構危険な場所になる。危険なことがあったとき公園には逃げ込まない。
・親の願いとしては、出かけるとき行き先をはっきりしておいてほしい。
・いざというときのために、大声を出す練習をしておくことも必要。
名前を呼ばれて、「家の人が病院に運ばれたから一緒に病院まで行こう」って言われたら、ちゃんとことわれるか自信がないな。